素直な心

いつも明るく元気な方から、

深刻な顔で 「話を聞いてほしいねん」と相談がありました。

ご家族のことで心労が多く、ここ数日眠れない。

息子さんから言われた言葉が胸に残って、

自分でもわかっているがどうしようもできないとのこと。

「感謝が足りん」言われたそうな。

感謝の心がないわけではなく、

それを素直に表現することができないだけですね。

そうお伝えしたら、にっこりされて

「そうやねん、下手くそやねん」といつもの明るい笑顔になりました。

素直であるということは、人と人との関係において大事なことですが

難しいことでもあります。

自分に対しても素直に。

今日もよい一日を