春眠も質良く💕

春…🌸

新しいことにただワクワクして、体の底から元気が湧いてくる…

なんて、現代人はそう簡単にはいきません。

ストレスのせいか、夜の間に深い眠りに入れず、朝になっても、ボーっとしている、なんて経験はありませんか?

また、夜遅くまで仕事や勉強に精を出している人も多く、睡眠時間も短くなりがちです。

 

さらに、気候の大きな変化も、睡眠に影響を与えます。寒い日が続いたと思ったら急にあたたかくなるのが春。それだけ自律神経のバランスも乱れやすくなり、睡眠スイッチのオン、オフの切り替わりにズレが生じがちです。

 

それに加えて、春は進学・入社・転勤などで新生活がスタートし、何かと環境が変わる人が多いです。それが心身の負担となり、体内時計を狂わせる要因になります。

そんな春にオススメなのが、

『脇腹を伸ばす』ストレッチです✨

わき腹をストレッチすると呼吸が深くなります。深い呼吸は、自律神経のバランスを整えてくれます。寝る前にわき腹を伸ばす体操をして、布団に入ったら胸呼吸をしながら寝ると、より大きな安眠効果が期待できます。

 

号泣できる映画を観るのもオススメです。共感や感動によって引き出される涙は、ストレスも一緒に流してくれると言われています。泣けば心のモヤモヤもスッキリ。静かな眠りへと導いてくれるはずです。

 

睡眠の質を向上し、季節の変わり目を元気に乗り越えましょう!

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

カテゴリーblog