2500年前から・・・

こんにちは!
今日もブログ訪問ありがとうございます☆

先日、脳教育の提唱者、一指李承憲学長の新しい著書〖水昇火降〗が発売されましたね。

イルチブレインヨガはこの脳教育をベースに取り入れたトレーニングで身体・心・脳のバランスよい癒し・成長・活性化を提供していますが、やはりその秘訣は「水昇火降」なのです。

秘訣をタイトルに堂々と冠した本にはこう書かれています。

ー18世紀を代表するオランダの名医ヘルマン・ブールハーフェについて伝説のように伝わっている逸話があります。彼は死ぬときに【医学における重要な秘法】という封をした本を残しました。多くの人がその内容を知りたがりましたが、その本に書かれていたのは1ページだけで、残りのページは白紙だったそうです。書かれていた内容は、こうです。「頭を冷やし、足を温める。これで病気知らず。」ー

日本でも昔から【頭寒足熱】という言葉がありますが、水昇火降すると、頭寒足熱になります。

また、興味深いことに約2,500年前の中国における伝統の名医、扁鵲も同じ言葉を残しているのだそうです。

何千年も昔から変わらない、シンプルな健康の原理。

こちらの本では水昇火降についてのあらゆる知識が徹底的にわかりやすく詰め込まれています。

ご興味を持たれた方は是非読んでみてくださいね。

また、「私は本を読むより体感したい!」というそこのアナタ(*^^*)

イルチブレインヨガでいつでも水昇火降を体験して頂けます😘

ご予約・お問合せはこちらから💛

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

カテゴリーblog